不動産ブログ 不動産『管理業務』

2018年05月20日

こんにちは。 賃貸のおざわです。

毎回、「生活の知恵」のごとく、ブログを書いていましたが今回はちょっと趣向をかえてみますね。

 

と、いいますのは、先日の社内での出来事なのですが・・・。

 

一本のお電話をいただきました。

通常は、お住まいや事務所、駐車場をお探しのお客様からの問い合わせが主なのですが、その時の電話は

趣旨が違いました。

不動産をお持ちのお客様からのご連絡で、『不動産の管理』についての問い合わせでした。

 

通常、賃貸物件をお持ちのオーナー様は不動産会社へ『管理』を委託することが多様にあります。

長くお付き合いのある不動産会社であるとか、物件に対しての提案や、アドバイスをできるなど様々な理由で不動産会社を選んでくださっているものと思います。

 

当社も越谷市内に、いろいろな物件をオーナー様からお預かりさせていただいておりますが今回は通常行っている業務についてご案内させて頂きます。

 

オーナー様の財産である「不動産」とても大切なものであるとの認識の業務になります。

 

業務の内容ですが、月毎のお家賃の入金確認、オーナー様への報告書作成などの『会計業務』、お預かりしている「不動産」に入居してくださっている方からの相談やクレームなどの対応、空室や共用部の管理

などの『運営調整業務』があります。また、入居者様の募集や、更新などの処理である『契約・更新時業務』、解約される方の退去時『解約・明渡し時業務』などがあります。

月極駐車場も同様に管理を預からせていただいております。

 

もちろん、こちらのホームページ上でも管理についてのご案内はさせていただいております。

参考にしていただければ幸いです。(クリックしてもらうと画面が移動します。)

 

少しでも、オーナー様やご入居者様のお手伝いができればと改めて業務内容を再認識できた、先日の出来事でした。

 

では、お付き合いありがとうございました。<m(__)m>