不動産屋ブログ やってしまった!畳に・・

2018年05月12日

こんにちは。賃貸の おざわ です。

 

またまた生活の知恵ではございますが、お付き合いお願いいたします。

 

最近は、畳のお部屋もかなり少なくなっているとききますよね。

賃貸の住居もフローリングなどが多くなっている気がします。

 

畳・・・ごろっとできるので、私、個人的にはとても好きです。

ただ、手入れといわれると・・・

 

畳の目に沿って掃除機をかける、ぬれ雑巾で拭く、いつもの掃除方法。

 

さて、今回タイトルの『やってしまった!畳に・・・』

含みのある書き方をしてごめんなさい!

よくあることなんです!おしょうゆや、水性インキなどこぼしてしまう、なあんてことは。

 

そんな時はこんな対応してみてください。

まずは、慌てないで、乾いたタオルで水分を吸い取らせてください。

ごしごしこすると、汚れはどんどんしみこんでしまいます。

 

ある程度乾いたタオルで吸い取ったら、その部分にクレンザーや小麦粉、重曹などをふりかけて、汚れを粉に吸わせてください。

ふりかけた粉は、お湯で固くしぼったタオルでつまみとってください。

最後は、掃除機で取り切れなかった粉を掃除してくださいね。

 

ちなみに、水性インクの場合は乾いたタオルで吸い取って、今度は、牛乳をしみこませた布でふき取ります。牛乳を使うので、最後に水拭きとから拭きできれいにしてあげてくださいね。

 

どちらにしても、ごしごしこすると汚れは広がってしまいます。

被害は最小限にとどめてくださいませ (^^♪

 

もし、よろしければ、どうぞお試しください。