不動産屋ブログ ちょっとのひと手間で快適

2018年06月30日

 

こんにちは。今年は早い梅雨明けで驚きました、6月の梅雨明けは初めてらしいですね。

昨日も今日も風が強いので、外の『ノボリ』が飛んでいかないか心配です。当社の目の前は風通りが良いのか、けっこう風すごいんです!

 

 

梅雨が明け夏本番となりました、エアコンがフル稼働となりますね。

ところでエアコンフィルターの清掃は済んでますか?

フィルターってホコリがたまるんですよね、掃除機で吸って水洗いするときれいになります。その後のエアコンの効き具合、全然違います!!!

 今の時期、外から帰ってくると家の中がムッと暑いですね。私はいつも帰宅後、全窓を開けます。家の中の熱い空気を逃がすだけで、エアコンの節電になるそうですよ。

 

 

 キッチンの換気扇、お手入れされていますか?

暖かくなってくると、ガス台まわりに油がぽたんと垂れていたり、レンジフードの端にしずくみたいになっているのを目にするかと思います。寒い時期にはみかけません、暖かくなってくると油がとけてきてよく目にしますね。普段なかなか手が出しにくい場所だと思いますが、油がとけて落ちやすい今の時期、お掃除のチャンスですね。(我が家は夫がレンジフード担当です。)しかしですね、キッチン換気扇をお掃除しても、夏場は毎日のお料理で、油がすぐに溶けてくるんですよね。”(-“”-)” まるで『イタチごっこ』。私はレンジフード用のシートで拭いたりもします。(これ便利です、百均でも買えますし)

 

 

 水廻りのお掃除も忘れてはいけませんね。油断するとすぐにカビ発生。私は洗面台に『メラミンスポンジ』をいつも置いてます。水だけでキレイになりますし、汚れが気になったときすぐに使えて便利です。これはネット情報なのですが、『マウスウオッシュ』って排水管の詰まり原因になるらしいです。(*_*)マウスウオッシュ使用後は、トラップ内に停滞しないよう十分に水を流したほうが良いみたいですよ。

 

 

 

 ちょっとしたひと手間で、毎日快適に生活したいですね。(^^♪

本日担当 あさおかでした。